つくし採りしてきました

日々のこと、おもうこと
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年も土筆を食べることが出来ました

昨日、実家に顔を出し、母と土筆をとりに裏山に行きました。
実家は、そこそこの田舎。
昔は陸の孤島と言われていました。
今は、まわりは、ニュータウン化して自然が失われつつあるけど、かろうじて昔を保っています。

実家は最寄り駅から徒歩30分。
または、1日6本のコミュニティバスがでているので、それに合わせていきます。
地方なので、車があるのが前提って感じです。
なので、コミュニティバスの利用者は少なく、本数も増えない( ノД`)
車を持っていない私としては、せめて1時間に1本は走ってほしい。

そんな田舎なので、家のまわりには毎年、つくしがたくさん出ます。
ただ、桜と同様、期間が短いのでタイミングを逃しやすいんですよね。

今年は、ばっちりでした!

毎年、足腰が弱っていく母。
今年は、杖をついての参加。
運動音痴の私と、池のほとりの土筆をとるときは、これ落ちたら二人とも助からないかも…冷や汗ものでした。

たくさん採って、無事家にも辿り着きました。

帰ってから卵とじにして、息子と食べました。
おいしかった。

来年も、健康で元気につくし採りできますように♪

タイトルとURLをコピーしました