更年期症状で指が曲がる!?

2本の顔の書かれた指が抱擁しあってる健康・体調
スポンサーリンク
スポンサーリンク

更年期女性は要注意のへバーデン結節

10年ぐらい前から、小指に違和感を感じるようになりました。
気のせいか、指が曲がってる気がする…。
仕事がOA事務だったので、マウスの持ちすぎかなと思っていたのですが、最近、小さなこぶが、ぷくっと出来、痛くなり始めたので、調べると、どうもヘバーデン結節 という疾患みたい。
結節という名前がついてるように、関節のところに節(こぶ)ができて指が曲がるみたい。

ちなみに、この手は私ではありません

40歳以上の人に多いらしいのですが、指の第一関節が曲がるんです。
私は、小指だけですが、上の写真のように他の指でも曲がるらしいです。
指の使い過ぎではなく、ホルモンバランスが、関係しているそうです。
(はっきりとした原因はまだわかっていないそうです)

スポンサーリンク

なくしてわかるエストロゲンのありがたさ

色とりどりのガーネットの花束

生理前に体がむくみやすいのは、エストロゲン(卵胞ホルモン)が減るためだそうですが、このエストロゲンには、むくみをとる抗浮腫作用があるそうなんです。
それが閉経に伴い、急にエストロゲンが出なくなることで、腱や関節に炎症が起こりやすくなるらしいです。
ちなみに、若い時は、関節炎だけで指が曲がることは少ないらしいです。

曲がったものは、治らないようですが、対処療法について、かかれたものがあったので、下記に引用しました。

対処療法として、腫れ・痛み・しびれのある部位の安静と固定(テーピング)や服薬(鎮痛剤、漢方薬、ステロイド剤の関節内注射など)があります。
また、女性ホルモンに似た働きを持つエクオール含有のサプリメントの摂取も、初期の症状の緩和に役立つという報告もあり、期待されています。
手指が変形し、日常生活に困るような場合には、手術を行うこともあります。

更年期ラボ

ものすごく変形した指の画像をみて、おののき、さっそくテーピングをしました。
でも、右手なので巻きにくいし、洗い物をしたりすると、濡れてこの時期冷たくなる。

テーピングの方法は下記のバトルウィンテーピングテープのサイトが参考になりますよ。
https://www.battlewin.com/howto_taping/finger_01/index.html

予防にはテーピング 便利グッズ

それで、amazonでこれを買いました。
支えになる板が入っていて、マジックテープで止めるもの。
もともと標準より小さい手なのに、小指なので、SSでも、大きく、マジックテープ部分を切りました。
でも、左手でも簡単に装着できます。
(濡れ対策には、薬局で指サックを買いました)

使い捨てで、こんなのもありました。

ちょっと、おしゃれだなと思ったのはコレ!
へバーデンリングと名付けられた、スズでできた指輪。
柔らかいスズでできているので、自分の指サイズに合わせられる優れもの。

カンブリア宮殿というテレビ番組で紹介されたらしく、人気らしいですよ。
医療機器製造・販売の資格もある鋳物メーカー能作と言う会社が作られています。

ご興味のある方は下にリンクを貼っておきますね。
  能作

日本の女性の寿命は87才。(2018年時点)
最後まで楽しむためにも健康でいたいけど、なんだかんだとメンテナンスが増えてきて、今ある健康を忘れがちになります。

今年は大嫌いな運動にも、チャレンジするつもりです・・・・たぶん。

最後までお読みいただきありがとうございました。

——ここから追記です—–

ヘバーデン結節の痛みはモヤモヤ血管が原因!?

本屋で、「へバーデン結節の痛みはモヤモヤ血管が原因だった」というのを見つけました。

これまでヘバーデン結節の痛みに対する根本的な治療法はありませんでしたが、
著者は「長引く痛み」の研究をし、その原因が「モヤモヤ血管」であることを
突き止め、治療法を考案されます。
薬剤を注射することで「モヤモヤ血管」を消すと、痛みがなくなるそうです。

著書のなかに、血管を抑えて、モヤモヤ血管を消す方法がのっていますし、著者のクリニックで、治療が受けられます。

オクノクリニック

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました