腸活をはじめたら・・・「何でや~」

バウエルセラピーをする女性健康・体調

こんにちは、運動が嫌いで体力もない管理人みのりです。

だからといって、開き直って何も努力していないわけではなく、ハードルの低いものからチャレンジするものの、逆に体調を崩すという…情けなくもあり、「何でや~!」という気持ちでいっぱいです。

そこで、体力以前の問題かもと考え、腸から元気になろうと、腸活をはじめました。
ネットの情報をみても良いことばかり♪
期待大で、わくわくo(^-^)o

発酵食品が良いと聞いたので、納豆、キムチを中心とした食事に。
お酢のドリンクも、炭酸で割って飲むことにしました。
整腸サプリも購入。
これで、ばっちりなはず!

そして、かれこれ1ヶ月・・・
何と、まさかの不調。
お腹の張りが半端ない。

すべてが善玉菌ではなく、悪玉菌のエサになっているのか??

おかげで、食欲は落ちたけど、体重は減らない。
お米の代わりに、もち麦にしたので消化不良なのか・・・
10年前に、キャベツダイエットをしたときも、こんな感じで痩せるに至るまでに中断した記憶がよみがえる。

またもや「何でや~!」

40代後半から、体重はずっと右肩あがりでとどまることを知らない。
このままでは、高血圧、糖尿病まっしぐらだ。
それに、まだまだオシャレしたい。
ちなみに、母と5才上の姉は、高血圧、糖尿病ともに病院に通っている。

私も糖尿病予備軍なので、腸活より糖質オフの方が良いのかもしれない。

しかし「何でや~!」
私の健康とダイエットへの道は、まだまだ迷走しそうだ。

追記 2020.07.20

ようやく、お腹の張りがマシになりました。
体重は2キロKg減りました。(安定していなくてすぐ増える)

どうも、生理前のいつものお腹の張りが、腸活によってひどくなってたみたい。
(更年期で、周期が乱れ気づかなかった)

今は白米が食べたい~~!という欲求を乗り越え、もち麦やオーツ麦で平気になってきた。
よく噛むことから、始めようと思う。

追記 2020.09.16

やっぱり、お腹の調子は、いまいち不調…
ガス腹のことを、調べていたら、SIBOという腸内細菌が小腸で異常に増殖するという症状の人が増えてきているらしい。
腸活ばかり、話題になり、この不調のことは、まだ、あまり知られていないみたい。
と、いうことで、私なりに調べて記事にしました。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました