Blueからのごあいさつ
こんにちは、みのりです。
デグーの可愛さを伝えたくて、新しくブログを開設しました。
親ばか自己満足ブログです(^_^;)
デグー飼いの初心者なのですが、初心者ならではの戸惑いや共感していただけることを書いていけたらと思っています。
では、早速、今や我が家のアイドル、blueの紹介です。
デグーとは
デグーは、チリの山岳地帯が原産で、齧歯目ヤマアラシ亜目デグー科に属します。
ねずみの仲間と言われますが、完全草食で、見た目もねずみというより、リスやチンチラに近いです。
ちなみに、ハムスターやラットは、齧歯目ネズミ亜目に分類されます。
体長は尻尾を含めなければ12cm – 20cmほどで、体重は200g-350g。
野生では1~2匹の雄と数匹の雌とで群れを作って社会性のある生活を送ります。
知能が高く(3歳ぐらい)好奇心が旺盛なため、人に懐きやすくコミュニケーションもとりやすいです。
ただ、捕食される側なので、臆病で警戒心も強いです。
個体差により違いますし、販売目的で早くに親と離れた場合と、ご家庭で生まれ、親に、たくさん甘え、人との交流もあった個体とでは、また違うように思います。
べた慣れに憧れたけれど、心砕かれたクールなデグー
迎え入れてから、5ヶ月がたちました。(2021年3月現在)
べた慣れすると聞き、ワクワクしながら毎日、触れ合いましたが、するりとかわされ、心砕かれる日々が続きました。
数日で、手の平で寝るとか、マッサージする姿などを、YouTubeで見ていたから期待値が爆上げされていました。
でも!
最近になって、ようやく、撫でることができるようになりました(感激もひとしお)。
といっても、動画でみるように、手のひらで寝るとかじゃないけど、距離が近くなったと、おおはしゃぎ。
それまでの奮闘などもかいていくつもりです。
名前の由来は、ブルーデグーだから、Blue。
安直すぎやろと思われそうだけど、ブルーではなくBlueのイメージでした。
それほど、”甘えた”とは程遠く、クールで自立した感じでした。
Blueと家族
2号がやってきた
2021年3月17日、2匹目のデグーを、お迎えしました。
名前はニゴー。
名前をつけるまで、2号と呼んでいたら、2号でいいんじゃね?となりました。
Blueの購入時、パイドにするかアグーチかブルーかで迷っていて、ブルー、ブルーと言っていたので、そのままブルーになったのと同じ安易な名付けかた(・・;)。
でも、BlueはBlueって感じだし、2号も2号って感じなんですよね。
2号は、アグーチで、12月22日生まれで3ヶ月、164gです。
日本生まれにこだわって探しました。
Blueは、8月1日生まれでもうすぐ、8ヶ月、236g。
2号迎え入れの経緯は、次の記事で。
コメント